個人情報保護方針

株式会社トーカンオリエンスは、総合ビルメンテナンス事業、ICT、IoTサービス事業、建設工事業を行う中で、個人情報保護の重要性を強く認識し、個人情報保護を企業の社会的責任と考え、個人情報保護方針を以下に定めます。

  1. 当社は、上記事業を遂行する上で必要な範囲内にて、適切に個人情報の取得、利用及び提供を行います。これには、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行わないこと及びそのための措置を講じることを含みます。
  2. 当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
  3. 当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正を講じます。
  4. 当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談に対し、迅速に対応します。
  5. 当社は、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。




東京都新宿区中落合一丁目12番8号

株式会社トーカンオリエンス
代表取締役 三瓶 佑樹
制定日:2015年5月1日
改訂日:2018年8月1日

改訂日:2022年3月31日

個人情報の取扱について

  1. 個人情報の利用目的 当社は、以下の目的で、個人情報を利用します。
    1. 受託業務において取得する個人情報
      1. 総合ビルメンテナンスサービス(日常清掃・特別清掃、機械設備保守、建築設備・調査・診断、環境衛生、警備・受付案内、電話交換等)を提供するため。
      2. ICT・IOTサービスを提供するため。
      3. 建設工事サービス(建築、造成工事・施工管理・重機オペレーター派遣・雑工業務・土壌運搬業務等)を提供するため。
    2. 協力会社から取得する作業員の個人情報
      1. 当社の顧客に対して、業務従事者名簿を提出するため。
      2. 契約を履行するため。
      3. 以上の各事項に関連する業務のため。
    3. お客様、お取引先様の個人情報
      1. 総合ビルメンテナンスサービス(日常清掃・特別清掃、機械設備保守、建築設備・調査・診断、環境衛生、警備・受付案内、電話交換等)を提供するため。
      2. ICT、IoTサービスの企画、開発、販売及び提供を提供するため。
      3. 建設工事サービス(建築、造成工事・施工管理・重機オペレーター派遣・雑工業務・土壌運搬業務)を提供するため。
      4. お取引先様の管理のため。
      5. お問い合わせに対応するため。
      6. 当社のサービスに関するアンケート、取材等のご協力依頼や、各種イベントへのご参加をお願いし、その結果などをご報告するため。
      7. 以上の各事項に関連する業務のため。
    4. 採用応募者の個人情報
      1. 採用選考、採用後の人事・安全管理及びこれらに関連する業務を行うため。
    5. 従業員・役員その他当社構成員の皆様の個人情報
      1. 当社の顧客に対して、業務従事者名簿を提出するため。
      2. 総合ビルメンテナンス業務に関する派遣業について、派遣先又は派遣先候補に対し、派遣者又は派遣候補者の名簿を提出し、また、派遣先又は派遣先候補から照会があった場合に、必要な範囲で、派遣者又は派遣者候補の情報(資格の有無、経歴等を含むがこれらに限られない)を提供するため。
      3. 許認可、各種届出、登録、資格取得等の申請時に必要な範囲で、国の機関又は地 方公共団体等に提供するため。
      4. 当社の業務を実施する上で、法令上求められる各種書類(医師の診断書、健康診断書等を含むがこれらに限られない)を具備しておくため。
      5. 雇用管理(人事管理、配属先の決定、給与支給等)のため。
      6. 当社の営業活動、宣伝活動に用いるため。
      7. 以上の各事項に関連する業務のため。
    6. 株主の個人情報
      1. 株主様及び株式の管理業務のため。
      2. 株主様又は会社による権利の行使・義務の履行のため。
      3. 法令に基づく書面、記録、データの作成のため。
      4. 以上の各事項に関連する業務のため。
  2. 個人情報の第三者提供 当社は、上記「個人情報の利用目的」に記載した利用目的達成に必要な範囲での第三者提供の他、以下のいずれかに該当する場合を除き、ご本人の同意を得ずに個人情報を第三者に提供しません。
    1. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
    2. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
    3. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    4. 業務を円滑に遂行するため、利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合
    5. 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合。
    6. 個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって、その旨並びに共同して利用される個人情報の項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的及び当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名又は名称について、あらかじめお客様に通知し、又はお客様が容易に知り得る状態に置いた場合
    7. その他法令で認められる場合
  3. 個人情報の委託 当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部又は一部を業務委託する場合があります。なお、委託先における個人情報の取扱いについては当社が責任を負います。
  4. 個人情報の管理 当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又はき損の予防及び是正のため、以下の安全管理措置を講じています。
    1. 個人情報・個人データの適正な取扱いのため、法令及びガイドライン所定が定める各対応を実施するに当たっての基本方針の策定
    2. 取得・利用・保存・提供・削除・廃棄等の各対応及び責任者と役割を定めた各種 規程の策定
    3. 責任者の設置、個人データを取り扱う従業員及び取扱い個人データの範囲の明確化、法及び規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制の整備、取扱い状況に関する定期点検等の組織的安全管理措置
    4. 従業員等に個人データについての秘密保持に関する誓約書の提出を求め、また、個人データの取扱いに関する留意事項について定期研修を実施する等の人的安全管理措置
    5. 個人データを取り扱う区域において、従業員の入退出管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施する等の物理的安全管理措置
    6. 個人データを取り扱う情報システムに対する外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護するシステムの導入等の技術的安全管理措置
  5. 解析ツールの利用 当社は、品質向上を目的に、当社ウェブサイトの利用状況を把握するため、Google Inc.(以下「Google社」といいます)のサービスであるGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsにて収集される情報には、名前など、お客様個人を識別する情報は一切含まれません。Google Analyticsは、お客様の利用状況に関する情報を収集するためにクッキーを利用しますが、そこで発行されたクッキーはGoogle社のみが利用可能です。これらの情報は、Google社が定める利用規約及びプライバシーポリシーに基づいて取り扱われます。
    当社ウェブサイトの利用者は、上記の目的と方法においてGoogle社と当社が行なうデータ収集及び処理について、承諾したものとみなします。
    1. Google Analytics利用規約
      https://www.google.com/analytics/terms/jp.html
    2. プライバシーポリシー
      https://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/
    3. 「GOOGLE のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報のGOOGLE による使用」
      https://policies.google.com/technologies/partner-sites?hl=ja
    4. Google アナリティクス オプトアウト アドオン
      https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja
  6. ご本人からの請求
    1. 開示請求 当社は、個人情報の開示(第三者提供記録の開示を含みます。以下同じ)を求められたときは、ご本人からのご請求であることを確認の上で、当社内規に従い、合理的な期間内で(原則2週間、ただし件数の多い場合・複雑な請求の場合など対応に時間を要するに関しては30日を予定しています)、妥当な範囲内でこれに対応します(手数料として、1000円を頂戴します)。但し、開示することにより次のいずれかに該当する場合は、その全部又は一部を開示しないこともあり、開示しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。
      1. お客様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
      2. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
      3. その他法令に違反することとなる場合。
    2. 訂正・削除請求 当社は、個人情報の内容が不正確である理由により、その内容の訂正、追加又は削除(以下「訂正等」といいます)を求められた場合には、ご本人からのご請求であることを確認の上で、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正等を行い、その旨を通知します(訂正等を行わない旨の決定をしたときは、その旨を通知いたします)。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等の義務を負わない場合は、この限りではありません。
    3. 利用停止等の請求 当社は、ご本人から、以下の各号に定める場合に該当するとして、個人情報の利用の停止又は消去(以下「利用停止等」といいます)を求められた場合には、ご本人からの請求であることを確認した上で、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、法令及び当社の内規に従って、個人情報の利用停止等を行い、その旨ご本人に通知します。
      また、当社は、ご本人から、個人情報がご本人の同意なく第三者に提供されている、又は、以下のiv乃至ix号に定める場合に該当するとして、個人情報の第三者提供の停止を求められた場合も、同様に対応いたします。
      但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が利用停止等又は第三者提供の停止の義務を負わない場合は、この限りではありません。
      1. 利用目的の範囲を超えて取り扱われている場合。
      2. 不正の手段により取得された個人情報である場合。
      3. 違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがある方法により利用されている場合。
      4. 当社がお客様の個人情報を利用する必要がなくなった場合。
      5. 要配慮個人情報が含まれる個人情報の漏えい、滅失若しくは毀損(以下「漏えい等」といいます)が発生し、又は発生したおそれがある場合。
      6. 不正に利用されることにより財産的被害が生じるおそれがある個人情報の漏えい等が発生し、又は発生したおそれがある場合。
      7. 不正の目的をもって行われたおそれがある個人情報の漏えい等が発生し、又は発生したおそれがある場合。
      8. 個人情報にかかる本人の数が千人を超える漏えい等が発生し、又は発生したおそれがある場合。
      9. 当該個人情報の取扱いによりお客様の権利又は正当な利益が害されるおそれがある場合。
  7. お問い合わせ窓口 上記「ご本人からの請求」に定める各請求のお申し出、及び、当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談その他のお問い合わせは、以下の窓口までご連絡ください。 【お問い合わせ窓口】
    〒161-0032 東京都新宿区中落合1−12−8
    株式会社トーカンオリエンス
    個人情報取扱責任者:総務本部本部長
    連絡先:info@to-oriens.jp
  8. 個人情報保護方針の変更 当社は、個人情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善を図るものとし、個人情報保護方針を必要に応じて変更することができます。変更後の内容は当社のウェブサイト上で公表します。
  • 認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先

    認定個人情報保護団体の名称
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会

    苦情の解決の申出先
    個人情報保護苦情相談室

    住所
    〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号
    六本木ファーストビル内

    TEL03-5860-7565(0120-700-779)
    ※当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません